全国のイベントスタッフバイト求人を完全網羅!

イベントバイトの”稼いで遊ぶ”サイクルが超絶気持ちいい

イベントスタッフ.com画像

 

目次

1.夏休みにイベントスタッフバイトをするメリット2.とあるイベントバイトマニア(私)の夏休みの過ごし方 2-1. テレビ局イベントの仕事内容 2-2. 花火大会バイトの仕事内容 2-3. 頂いた報酬は10万超え3.夏休みしなきゃ損な人気イベントバイト3選 3-1. コンサート 3-3. 花火大会 3-4. テーマパーク4.まとめ

拝啓大学生の皆様。夏休みをいかがお過ごしですか?

大学の夏休みって、小学生以来の課題に追われることのない夏休み

試験期間中は、夏休みが待ち遠しくて待ち遠しくて試験勉強が手につかなかった...って方も多いと思います(←私)。

でもいざ夏休みに入ると、バイトに追われる日々。お盆だからシフト入らなきゃ、夏期講習だから出勤増えたといったようなバイトまみれの人

 
「俺(私)、なんのために働いてるんだ?」


はたまたこんな人もいるでしょう。明日はプール、来週からシンガポールに行って、再来週は帰省するんだ♪って感じの遊びの予定を詰めすぎな人。夏休み後半になって財布を見ると


「、、、(あれ、遊ぶお金が、な、ない、、、)」


そして気づくのです。


「俺(私)、夏休みリア充できてなくね?」

と。

ただいま大学3年の私からすると、夏休みは遊びとバイトのバランスが超大切

「周りは遊んでいるのに自分はバイトばっかり...」「遊びすぎてお金がない...」こういった非リアな事態は事前に防ぎたい!

遊びたいけど、お金もほしい!そんなジレンマにいる、夏休み真っ只中の大学生におすすめなのがイベントスタッフバイト!!

イベントスタッフバイトは、あなたの夏休みを充実させるためのいわば「特効薬」

短期でがっつり稼げるのがイベントバイトなんです。そのお金で、全力で遊ぶ。イベントバイト経験者の私からすると、この"稼いで遊ぶ"のサイクルが超絶に気持ちいい!

長期バイトは「最低週3」などシフトにノルマがあり、まとまった休みがとりにくいです。それに比べて、イベントバイトは働きたいときにバーーっと稼いで、遊びたいときにパーーっと楽しめます。長期バイトでちまちま稼いで、ケチりながら遊ぶなんて夏休み、もったいないです。

さっそく、夏休みにイベントスタッフバイトをするメリット、おすすめ求人をご紹介していきます。 

夏休みにイベントスタッフバイトをするメリット

コラム夏休み

夏休みはイベントバイトをするのにとっておき、いや夏休みにやらなきゃ損といっても過言ではありません。以下にメリットをまとめます。 

即日勤務可能

夏休みは1日も無駄にすべきではありません。「あ~今日1日中寝て終わった~」なんてもったいなさすぎます。

「この日空いてるわ!」→はい、働きましょう。そんな急な思いつきでも勤務を可能にしてくれるのがイベントスタッフバイト。急な空きに即対応してくれます。

面接はないことがほとんどなので、ネットから登録するだけでOK!

もたもたしていると求人は埋まっちゃうので、即応募がおすすめです。 

短期で稼げる

イベントスタッフは、なんといっても長期バイトと比べてコスパが良い!夏休みはどのイベントも人手が必要なのに、巷の人間は遊びに走ってしまい、人手不足が困難になります。

つまりは時給・日給が高く設定されます。普段だと時給は1,000円ほどですが、夏休み中だと時給1,500円の求人もザラにあります。

日給10,000円超えの求人もたくさんあります。コスパ良いですね~ 

夏感・青春感を味わえる

イベントスタッフはその名の通り、働きながら季節感を味わうことができます。花火大会や夏フェス、テレビ局主催の夏祭りなど季節感たっぷりのイベントの求人がたくさんでています。

またイベントスタッフバイトはスタッフみんなで1つのイベントを作り上げるので、達成感・一体感を味わうことができます。あの若かりし高校時代の青春を大学生でも味わえるというわけです。

友達と一緒に応募アリの求人も多いです。仲の良い友達と一緒に働けるって楽しいですね。イベントバイトが夏のいい思い出になるかも...!? 

友達が増える

イベントスタッフバイトに参加する人は、基本フランクな人が多いです。今、俺(私)フランクじゃないよ...って思ったあなた。大丈夫。先ほど話したとおり、イベントバイトはスタッフみんなで作り上げます。

仕事上、声を掛け合ったり、休憩時間を共にするので、自然に話す機会が多くなります。よってイベントスタッフバイト参加者は仲良くなりやすい傾向にあります。私も去年のイベントバイトで出会った人と今でも飲みに行ったりします。思い出話、超楽しいです(笑) 

とあるイベントバイトマニア(私)の夏休みの過ごし方

自称イベントスタッフバイトマニアの私の夏休みの過ごし方をご紹介します。

コラム 夏休み カレンダー

これが私の去年8月のスケジュールです。

去年は「テレビ局の夏限定イベント」「花火大会の短期バイト」に参加しました。花火大会は8月だけで計4回も(笑) 

テレビ局イベントの仕事内容

テレビ局の夏限定イベントでは「チケット販売」をしました。

毎日アーティストや芸人のコンサートが開催されるイベントだったので当日券が用意されており、当日来た人にチケットを販売する仕事です。

作業は屋内だったので涼しく快適に働けました。素人でもできるようにきちんとマニュアルがあったので仕事も簡単!

一緒にチケット販売を担当した人がフリーターの方でとても話上手で面白い人だったので、キツさ・辛さなどは一切感じませんでした(笑)

お客さんが多く手を止める暇がない...

そんなとき微かに私の好きなアーティストAA〇の音楽が!曲の合間あいまのMCも聞くことが出来ましたよ♪ 

コンサートバイトの詳細はこちら>>

花火大会バイトの仕事内容

花火大会では、「案内・誘導の担当」でした。

私がバイトで参加した花火大会には有料席が設けられていたので、有料席の入り口でチケットを確認したり、他の花火大会では交通の邪魔にならないように横断歩道でのお客さんの誘導を任されました。

暑いことを予想していたので熱中症対策を万全にしていたのですが、夜だったこともありそこまで暑くはありませんでしたね。千葉の花火大会のときは、雨が上がってすぐだったこともあり湿度が高く蒸し暑かったです。

大量の人を誘導するのはずっと立ちっぱなしだったこともあり後半は疲れが...でも花火をチラ見して乗り切りました(笑)

カップルや家族連れが多いので、苦情を言ってきたり、あたりがキツイ人はいませんでした。

花火大会スタッフバイトの詳細はこちら >>

頂いた報酬は10万超え

どちらのイベントバイトも給料が即日で渡されたので、今週稼いだお金で来週遊ぶといった感じで「稼ぐ→遊ぶ」のサイクルを回しまくりでした。

テレビ局のほうは9:00~18:00(休憩1時間)の出勤で室内勤務だったので若干低めの時給1,000円

それでも1日8時間働くので日給8,000円。もちろん交通費も支給されましたよ。

花火大会のほうは日給制で14:00~22:00(休憩1時間)11,000円も稼げました。

計12日働いて合計108,000円!!

後から計算したのですが10万越えだったので、私自身も正直びっくりしましたね。

こんなに稼げた上に、昔から仲の良い友達とグアム旅行に行ったり、帰省の期間もしっかり確保することができて、すごく満足のいく夏休みでした。イベントバイトをした日も仕事終わりに友達と飲んだりしていたので毎日が充実していましたよ。 

夏休みしなきゃ損な人気イベントバイト3選

夏休みにイベントスタッフバイトをやるメリットを説明したところで、夏休みおすすめイベントバイトを厳選して3つご紹介します!  

コンサート

コラム夏休み コンサート

夏に開催が多くなるのがコンサート。でもみんな観客のほうに回っちゃうんですよね...よって時給が高く設定されています。 

仕事内容

・会場設営・軽作業
・会場案内
・グッズ販売
・チケット切り・荷物チェック
・会場内や外警備

当日に会場に行ってから、わりふられます。

給料は日給10,000円以上、時給に換算すると1,000~1,500円の求人が多いです

求人に具体的なアーティスト名を記載していることは少ないです。ですが日程は詳細情報で見ることができ、その日程で検索すると誰のコンサートなのかはすぐに分かります!

アーティストに直接会うことは期待できませんが音漏れがあったり、野外だと音漏れどころか普通に聴こえます(笑)

大規模なコンサートでなく、ライブハウスやテレビ局の夏フェスでのコンサートも多くなります。テレビ局の夏フェスは時給が高めで連日開催されているので特におすすめです。

コンサートにファンとしてでなく、スタッフで参加するのもアリじゃないでしょうか?

詳細は下記をクリック→
コンサートバイト>>

ライブハウスバイト>>

大型ロックフェス>>

花火大会

コラム 夏休み 花火

夏の風物詩「花火」。1つの花火大会で大量の人が訪れますよね。それを裏で支えているのがイベントスタッフバイト。 

仕事内容

・お客さん・交通の誘導
・会場設営
・うちわ渡し
・飲食販売・売り子
・セキュリティスタッフ
・花火の筒を支える(!!??)

と種類は多めです。

時給は1,000円以上がほとんど。大規模な花火大会のほうが高くなっています。交通費や弁当の支給がある求人がほとんどです

花火はどこからでも見れます。つまり、働きながらでも見れます!チラ見くらいOK(だと思います。私はしました(笑))

浴衣を着たかわいい子もたくさん見れますよ♪

花火大会バイトについて詳しく知りたい方はこちらへ>>

テーマパーク

コラム夏休み テーマパーク

夏休みに皆がこぞっていくのが、テーマパーク。地方の観光客が訪れることもあり、混雑具合はピークに達します。人手不足なので、テーマパークでは臨時で人員が募集されます。 

仕事内容

・ビンゴゲームやショーなどをうまく進めるイベント担当
・遊具の運転補助やお客さんの案内係
・ワゴンの売店での販売のお仕事
・駐車場係
・清掃係
・入場券や乗り物券を売る窓口の係

など様々です。

夏休みのテーマパークバイトの地方によって異なりますが時給は1,000円以上が多く、交通費の支給も多いです。

私も大学1年生の時に某有名遊園地で、夏休みだけ臨時で働いたことがあります。友達と一緒に応募しました。

臨時募集で雇われたのでシフトも自由に組むことができ、時給も1,100円と高かったです。お昼のお弁当が豪華で友達と騒いだのを覚えています。

暑い中の仕事でしたが、その分こまめに休憩時間が設けられていたので、思ったほどきつくありませんでした。休憩をはさみながら1日働いて、日給にして8,800円稼ぐことができました

ちなみに、そのお金は後日一緒に働いた友達と、某有名遊園地(稼いだ場所)で使い果たしました。これぞ、”稼いで遊ぶ”サイクルです(笑)

テーマパークイベントバイトについてもっと詳しく知りたい方はこちらをクリック>>

まとめ

いかがでしたか?夏休みにイベントスタッフをするメリット、人気イベントバイトはお分かりいただけましたか? 

メリットまとめ

即日勤務可能
1日も無駄にしない
短期で稼げる
コスパが良い
夏感・青春感を味わえる
バイトなのに!?
友達が増える
フランクな仲間が多いです

夏休みはイベントバイトをするにあたってはもってこいの時期!どのイベントスタッフバイトも貴重な経験になることは間違いなしですよ☆

皆さんぜひ”稼いで遊ぶ”サイクルをグルグル回しまくって、有意義な夏休みを過ごしてくださいね!

おすすめイベントスタッフ求人一覧

その他のコラム

その他の特集

人気エリア

東京 新宿区 渋谷区 神奈川 横浜市 埼玉 千葉 愛知・静岡 大阪 キタ ミナミ・中央区 兵庫・京都 東京ドーム 横浜アリーナ

キーワード

ライブハウス マラソン大会 コンサート 花火大会 アイドル アニメ スポーツ テーマパーク コンパニオン 大型ロックフェス

関東

東京 新宿 渋谷 神奈川 横浜 埼玉 千葉 東京ドーム 横浜アリーナ

東海

愛知・静岡

関西

大阪 キタ 中央 兵庫・京都

九州

福岡