全国のイベントスタッフバイト求人を完全網羅!

【徹底比較】イベントスタッフバイトの求人は大手派遣会社で選ぶ!

イベントスタッフ.com画像

タウンワークでイベント
アルバイトを探す!

バイトルでイベント
アルバイトを探す!

フロムエーでイベント
アルバイトを探す!

目次

1.派遣会社から紹介の案件を直接受けるのはNG! 1-1. 派遣会社案件を直接受けるのがNGな理由 1-2. あらかじめ派遣会社を見ずに失敗した例 1-3. 損をしない求人選びはこうする2.良い派遣会社の判断基準はこの2つ3.おすすめ派遣会社ランキング1位. アシストジャパン株式会社2位. マッシュ3位. シミズオクト4位. ケン&スタッフ5位. キョードーファクトリー6位. フリージョン4.まとめ

派遣会社から紹介された案件を直接受けるのはNG

派遣 導入

みなさん、イベントスタッフのバイトをする時はどうやって求人を探してますか?

イベントバイトを初めてする人の中で、どこの派遣会社かなんて気にせず、自分が惹かれた求人に応募している人はいませんか?そもそもどの派遣会社が良いか分からないって人も多いはず。

はたまたイベントスタッフ経験者の人の中で、一回登録した派遣会社から毎週届くメルマガの中から、条件の良い求人に直接応募している人はいませんか?

以上の方、はっきり申し上げて損してます。派遣会社に言われるがままにバイトをするのではなく、常に求人サイトで今旬のバイトを探すようにしましょう。

毎回求人サイトから応募するなんて面倒くさい?確かにそうかもしれません。

でもイベントスタッフバイトをするなら、そのひと手間が「イベントスタッフバイトで楽に稼ぎたい」あなたにとっては大切なのです。毎回求人サイトから応募したほうが絶対にお得!そのわけをお教えします。 

派遣会社から紹介された案件を直接受けるのがNGな理由

理由その① 新規のスタッフよりも雑に扱われる

求人サイトでイベントバイトの募集がかかるメカニズムは以下のようになっています。 

派遣会社が大型の求人を受注する

⇒自社のスタッフだけじゃスタッフの数がまかないきれない

⇒でも人をたくさん集めないとイベントが成り立たない

多少給料高くしてでも求人サイトに求人出して新しいスタッフを集める

求人サイトの方が美味しい案件がたくさん!
 (元からいる派遣は損)

自社のスタッフとして登録した時点で、給与が低かったり、対応が悪かったりと新規のスタッフよりも雑に扱われます。 

理由その② 給与が違ってくる

評判の良い人材派遣会社には、イベント主催会社側がお金を積んででもその会社に運営を頼みます。よって大規模イベント開催で複数の派遣会社から人を集めた場合、給与の違いがでます

だからイベントスタッフのアルバイトを探す時は面倒でも、毎回他の派遣会社と条件を比較しながら探せる求人サイトを使うべきです。同じ仕事をしているのに、給与が他の人より低いなんて絶対に嫌ですよね。

さらに詳しく知りたい方はこちらをクリック>> 

あらかじめ派遣会社の評判を確認せずに失敗した例

口コミアイコン

給料も違えば、集合時間も違った(泣)

関ジャニのチケットが外れたので、せめてアルバイトで参加したいと思い、友達から大手✕✕会社が良いと聞いていたので、HPから直接登録。メルマガが来て参加しました。

イベント当日、7時に駅に集合させられました。眠くて仕方がなかったのです。で、黙々と物販の準備をしていました。

すると9時を過ぎた頃に、第2陣として20人くらいがぞろぞろやってきました。最初は同じ服を着ていたので社員さんなのかな、なんて思っていたら、同じバイト生たちと分かってビックリ仰天。私6時台の電車で来たんですけど、、、後から聞いた話では、求人サイトから応募した新規の人たちだったらしいです(泣)

その後、作業をしているうちに最寄駅が同じだった女の子(新規バイト生)と仲良くなり話していたら耳を疑う事実が!まさかの時給が100円も高かったのです!!それを知った時は本当にオコ。たったの100円かもしれませんが、同じ作業をしているのに給料が違うなんてありえません。

怒り心頭だったので、その怒りを社員さんに伝えました。すると「給料高くしないと、人が集まらなかったんだよね。」の一言。じゃ、うちらの給料もあげろや~~~って思いまいした。

それ以来、毎回某求人サイトから探して応募しています。

 

口コミアイコン
登録したのが小規模会社で失敗
直接派遣会社に登録して、イベントスタッフをしました。

最初は「国民的某48グループのコンサートを手掛けている」と書いてあったので応募。ですが今のところ、メルマガでそんな有名なアーティストのライブの求人は1つもありません。僕の単なる予想ですが、規模の小さい会社だから大規模イベントのライブ依頼なんてこないんだと思います。

小規模な会社だけあって、初めて参加した無名アーティストのライブでは3人分くらい働かされました。「本社の人扱い」をされて、ぺちゃくちゃしゃべっている人もいるのに働かされて本当につらかったです。

それが嫌で、即効メルマガを中止しました(笑)小さい派遣会社は危険です。それ以来ちゃんと派遣会社を見てから、応募するようにしました。

損をしない求人選びはこうする

 イベントスタッフで楽して稼ぐ黄金道は以下の通りです。 

⑴求人サイトから気になる求人を発見
⑵条件を確認
(派遣会社、待遇、エリアなど)
⑶求人サイトから登録
(派遣会社公式サイトに直接登録はアウト)
⑷応募完了

求人サイトから離れないことが大切です。 派遣会社をチェックするときは、以下のところを参照すると良いでしょう。 

派遣 ここを見る

良い派遣会社の判断基準はこの2つ

派遣 判断基準

派遣会社は山のようにあります。しかもイベントスタッフ派遣会社はブラック企業が多い...

正直言うと、待遇はどの会社もほとんど変わりません。現場を仕切る社員やバイトチーフ、任された業務によってキツいか楽かは決まります。つまり当日行かないと分からないというのが実情。

給与も職種によるし、イベントごとに異なってくるので優劣はつけがたいです。だからといって、派遣会社の優劣を無視して、テキトーに決めちゃうのは危険。

じゃあ、どうやって派遣会社を選べばいいのか?

それは「イベントスタッフの求人が多い」「大規模かつ有名なイベントを手掛けている」この2点。

大規模イベントを手掛けるには人員が必要。上記2点が揃っている会社は、イベント主催側(派遣会社に人材を求める側)から人気があるということです。

つまり、体制がしっかりしていて辞める人が少ない(リピーターが多い)ということ。なので理不尽な社員がいたり、イベントバイトで嫌な思いをすることは少ないと考えられます。

ということで、「イベントスタッフ求人の多い」「大規模で有名なイベントを手掛けている」この2点からイベントスタッフ派遣会社を徹底調査し、ランキングにしました。 

おすすめ派遣会社ランキング

上記2つの視点から、数多くあるイベントバイト派遣会社の中から6社を厳選。その中でも徹底比較した結果を、ランキング形式でご紹介します。 

1位 アシストジャパン

派遣 アシスト

評価
求人の数:★★★★★
手掛けるイベントの規模:★★★★☆

給与の支払い方法 基本週払い・日払いも可能。
銀行振り込み。
過去のイベント フジロック、東京ゲームショウ、大阪食博覧会

大手派遣会社であるアシストジャパン。業界大手だけあって、手掛けている有名イベントが多いです。HPにはスタッフの写真や体験談もあって、好印象を受けました。

求人に国民的アイドルのコンサートとあるのに、HPの実績には載っていないことが怪しまれます。ですがこれは、主催側からアーティスト名の公表が禁止されているからでしょう。

手掛けるイベントが様々あり、展示会・イベントのほかに、野球試合や、毎日だとアミューズメントパークや婚活パーティー、街コンなどの求人もあります。

求人を見ると日払いがメインという印象ですが、ホームページを見ると、基本週払いと書いてあるので即日でお金が欲しい人には向いていません。

HPのバイト志望者向けのページには登録説明会と書いてありますが、法人向けのページにはきちんとした研修制度ありと書いてありました。これは未経験の人からしたらメリット、すぐに働きたい人にとってはデメリットですね。

2位 マッシュ

派遣 マッシュ

評価
求人の数:★★★☆☆
手掛けるイベントの規模:★★★★★

給与の支払い方法 月2回の口座振り込み(15日と末日)
都市銀行・地方銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行に限る
過去のイベント 韓国アイドル、ジャニーズ、EXILE、など有名アーティストのコンサート
Jリーグ、足立区民祭り、大学の学園祭

マッシュはコンサート主体で、他には祭りやJリーグ、展示会、大学の学園祭の求人があります。

登録をして、いざ参加するときは「電話」で参加を申し込みます。他のサイトと違って、メールでなく電話なのはブッチを防ぐためでしょう。

規定の給料日以外に働いた実績分の一部給与を給料日前に受け取れる前払い振込制度があるので、金欠の人にはおすすめ。

またHPに安全への取り組みというページがありました。近頃はイベント設営の事故が発生しているので、こういうページを見ると安心できますよね。

3位 シミズオクト

派遣 シミズオクト

評価
求人の数:★★★☆☆
手掛けるイベントの規模:★★★★☆

給与の支払い方法 月2回の支払い
(前期と後期)
過去のイベント 氣志團万博、SUMMER SONIC、東京マラソン

シミズオクトも大手派遣会社の一つ。HPの実績情報の更新があっていないことが怪しまれますが、求人サイトを見ると求人数が多いため、たくさんのイベントを手掛けていると思われます。

手掛けるイベントとしては、スポーツ系が多めでコンサートは少なめです。映画のジャパンプレミアやマラソン大会もあります。映画のプレミアは芸能人と会える確率が高いので、ミーハーの方におすすめです。

シミズオクトのおすすめポイントは、働くまでがスピーディーであること。最短2日で勤務可能です。登録会や説明会がなく、面接だけがあります。面接日も月に複数回もうけられているので、即日勤務可能の方におすすめです。ただし、求人サイトから応募が絶対ですよ!

その際は事前にメインの職場を決めてから登録する必要があります。それによって登録地も異なってくるので慎重に選ぶようにしてください。

4位 ケン&スタッフ

派遣 ケンスタ

評価
求人の数:★★★☆☆
手掛けるイベントの規模:★★★☆☆

給与の支払い方法 月2回の支払い
(前期と後期)
過去のイベント 東京モーターショー、コミックシティ、ジャニーズLIVE(具体的な記載はなかったので日付で調べた結果)

ケン&スタッフ(略称:ケンスタ)も大手ではありますが、HPのバイトの人向けの情報が少なく、業務紹介しかありません。その他の情報は登録してからしか見れないようです。

調査した結果、手掛けるイベントはコンサート主体でジャニーズに強いようです。ジャニオタ必見ですね!

求人サイトから応募後、ネットで仮登録し、近所の支店を探して登録説明会へ参加し、応募完了となります。

5位 キョードーファクトリー

派遣 キョードーファクトリー

評価
求人の数:★★☆☆☆
手掛けるイベントの規模:★★★★☆

給与の支払い方法 週1回の銀行振り込み
時給制
過去のイベント ディズニー・オン・クラシック、Girls Award、ULTRA JAPAN、浜崎あゆみ、EXILE、その他有名アーティスト多数

キョードーファクトリーは東京・神奈川・埼玉・千葉のコンサートバイトに特化した派遣会社です。

マイナビやタウンワークに求人が少ないのがマイナスポイントですが、人が足りていると考えると評判が良いと思われます。

個人的には、HPの写真がビミョーな表情の写真とかも使っててリアルでいいですね(笑)

6位 フリージョン

派遣 フリージョン

評価
求人の数:★★★☆☆
手掛けるイベントの規模:★☆☆☆☆

給与の支払い方法 基本週払い・日払いも可能。
銀行振り込み。
過去のイベント フジロック、東京ゲームショウ、大阪食博覧会

フリージョンは主にコンサートを手掛けています。平日にも案件が毎日あるのがグッドポイント。

しかしHPの情報が少なく、求人例がないため、未経験の人にはおすすめできません。求人には日払いとかいてあるが、HPには毎週金曜日の週払いか月払いとありました。

他社は求人内で日付と会場が記載されており、どのイベントか特定できることがほとんどです。しかし、フリージョンは求人に日付の記載がなく、求人から開催されるイベントが分かりませんでした。 

まとめ

以上、「イベントスタッフ求人の多い」「大規模で有名なイベントを手掛けている」この2点に注目して、おすすめのイベント派遣会社をランキング形式でご紹介しました。

選んだ求人の派遣会社によって、待遇はかなり変わってきます。慎重に選びましょう。また何度も申し上げましたが、派遣会社に紹介された案件を直接受けるのはNGです。損することが目に見えています。

面倒くさくても、イベントスタッフをするなら毎回求人サイトから応募しましょう。

タウンワークでイベント
アルバイトを探す!

バイトルでイベント
アルバイトを探す!

フロムエーでイベント
アルバイトを探す!

その他の特集

その他のコラム

人気エリア

東京 新宿区 渋谷区 神奈川 横浜市 埼玉 千葉 愛知・静岡 大阪 キタ ミナミ・中央区 兵庫・京都 東京ドーム 横浜アリーナ

キーワード

ライブハウス マラソン大会 コンサート 花火大会 アイドル アニメ スポーツ テーマパーク コンパニオン 大型ロックフェス

関東

東京 新宿 渋谷 神奈川 横浜 埼玉 千葉 東京ドーム 横浜アリーナ

東海

愛知・静岡

関西

大阪 キタ 中央 兵庫・京都

九州

福岡