イベントスタッフの面接は何を聞かれる?質問・答え方を徹底解説!
目次
1.イベントスタッフに求められる人物像2.面接時の服装と髪型・髪色を調査 2-1. 男子 2-2. 女子 2-3. 髪型・髪色 2-4. 当日の持ち物チェックリスト3.面接・説明会でよく聞かれる質問と回答例 3-1. シフトや勤務地に関する質問 3-2.人物面に関する質問4.まとめ
イベントスタッフをするにあたって、面接はある場合と無い場合があります。また面接の代わりに説明会があることも。
イベントスタッフの面接は人員不足のため、ほとんどの人が受かると言われています。なので面接に受かるのはそんなに難しくはありません。
ですが、中には残念ながら落とされる人もいます。少しのミスがイベントの失敗を招きかねないので、会社側もある程度の基準を設けています。
また面接で派遣会社側に好印象を与えることが出来たら、良い求人を紹介されたり、人気の求人に優先的に採用されたりすることもしばしば!
ここでは面接を前にして不安のある方へ、「面接必勝法」をお教えします!これを読めば、面接に受かってイベントスタッフになれること間違いなしです。
イベントスタッフに求められる人物像
まずは、イベントスタッフ会社側がどんな人を好むか見ておきましょう。以下がイベントスタッフ会社の求める人物像です。
・テキパキ積極的に動ける人
・仕事を覚え、把握するのが早い人
・アクシデントに対応できる人
・コミュニケーションがとれる人
・周りが見える人
・体力のある人
以上、ずらっと並べてみました。一口にイベントスタッフバイトと言っても、職種はさまざまなので、決してすべてにあてはまる必要はありません。
人物像についての質問には、上記のスキルがあるかを確認する意図があります。なのでこれから面接時の必勝法をお教えしますが、ぜひこの人物像を頭の中に入れておくとよいでしょう。
面接時の服装と髪型・髪色を調査!
イベントスタッフバイトの面接や説明会は私服で参加していいことがほとんどです。だからといって油断は禁物!「面接時は私服でOK」の裏には、「常識の範囲内で」という意味が込められています。
「私服でOKって書いてあったから、普段着で面接に行ったら落とされた」なんて人もいます。
人は中身が大事といいますがそれは長く付き合う人との間での話。初めて会う面接官に印象を与えるのは見た目がほとんどです。よって、面接・説明会時の服装・髪型は決して気を抜いてはいけません。
よほど心配な人はスーツで参加すると良いでしょう。
男子・女子それぞれの模範的な服装をご紹介します。
男子
男子は清潔感のある白のポロシャツorシャツに下はチノパンor暗めのジーンズがベスト。このセットだと、まず服装で落とされることはないでしょう。
あと見落としがちなのが「靴」。男子にありがちな汚いよれよれの靴は避けましょう。サンダルもNGです。
女子
女子は白のシャツに無地のスカートが無難。ユニクロやGUなどでプチプラで揃えることができます。また無地のほうが、清潔感を与えることができる上に、普段の着回しにも使えますよ♪
女子も男子と同様、サンダルはNG。勤務時はスニーカーですが、面接時はヒールのあるパンプスでも大丈夫です。
派手めなメイクは避けましょう。面接官に良い印象を与えません。面接・説明会時はナチュラルメイクで!
髪型・髪色
イベントスタッフバイトは、「髪型・髪色自由」で募集されていることがほとんど。ただし、派手すぎる髪型・髪色はNGです。
ボーダーラインとしては暗めの茶色まではOK。ですがやはり黒髪がベストです。接客希望の人は髪色を暗めにすることをおすすめします。
「金髪で面接に臨んだら、落とされた」という体験談もあるので、色が明るすぎる人は今の髪色に余程のこだわりがないのなら、髪を染めたほうが無難です。
当日の持ち物チェックリスト
「これだけ持っていけば十分」な当日の持ち物チェックリストです。ぜひ活用してみてくださいね♪
持ち物チェックリスト
☑履歴書(不要の場合もコピーを持参すべし)
☑4cm×3cmの顔写真
(登録時に貼る場合がある)
☑ハンコ
(シャチハタ以外が無難)
☑個人情報が分かるもの
(運転免許証、学生証、保険証など)
☑口座情報が分かるもの
(キャッシュカードや通帳)
☑ペンとメモ帳
☑スケジュール帳
☑やる気と熱意
「履歴書不要」と書いてあっても、説明会では用意されたシートに履歴書とほとんど同じ内容を書く場合がよくあるので、履歴書のコピーを持っていくと安心ですよ。
また説明会で登録するときに、履歴書に貼るサイズと同じ大きさの顔写真が必要となる場合があります。説明会時の持ち物に記載されていることがほとんどですが、記載がない時も念のために持参しましょう。
よく聞かれる質問と回答例
会社側は「明るく仕事のできそうな人」を求めています。なので、面接時は「大きな声」「笑顔」「明るく」を常に心掛けましょう。ぼそぼそ話す人は、仕事中に指示が通りにくいので悪い印象を与えてしまいます。
面接時はバカ正直に答える必要はありません。少々盛ってでも、イベントスタッフをしたいという意欲を伝えましょう。
シフトや勤務地に関する質問
・シフトに関する質問
土日は勤務可能ですか?
また勤務可能な時間帯は?
はい。
平日は授業があるので土日の勤務を希望します。土日は終日勤務可能です。
はい。
部活動に所属しているので、火曜日、木曜日、日曜日に終日勤務できます。
アピールポイントは「土日勤務可能」なことを伝えること。イベントは週末に行われことがほとんどです。土日両方入れないと答えるのはNG。
毎週入れるかわからないとしても、少々盛ってでもいいので土日勤務可能は伝えるべきです。
土日両方とも入れないとしても、「土曜日か確実に入れます」などと、面接官が信頼できるような言い方をしましょう。具体的な曜日を提示するとより良いです。
コンサートなどの会場設営は深夜に行われることが多いため、深夜に働ける人は重宝されます。深夜勤務は時給も高めです。深夜に働ける旨をしっかりアピールしておきましょう。
日中の仕事もたくさんあるため、深夜勤務ができない人は嘘を言う必要はありません。
・勤務地の希望
はい。
最寄りが○○駅なので、○○駅周辺の勤務を希望します。
はい。
都内エリアだと通いやすいです。
イベントバイトの勤務地は複数あるので、ここは正直に答えてOKです。交通費が支給されることがほとんどなので、多少田舎に住んでいる人でも勤務可能なエリアを多少広くいっても大丈夫。
・勤務開始希望日
はい。
明日から勤務できます。
はい。
夏休みが始まる7月25日から勤務可能です。
イベントは年中あちこちで開催されているので、ここも正直に答えて大丈夫。即日勤務はアピールポイントですよ♪
人物面に関する質問
・志望動機
私は高校生の時に学祭スタッフをして、皆で1つのものを作り上げる喜びを味わいました。イベントスタッフバイトを通して、その喜びを味わいたいと思い、今回応募させて頂きました。
はい。
私は接客が好きです。以前ファミレスで働いていた経験を活かそうと思い、イベントバイトに応募しました。
志望動機は積極性とやる気をアピールする場です。派遣会社は積極的にテキパキと働く人を好みます。
上記の答え方はザ・優等生って感じですよね。おそらくですが、皆さんイベントバイトに応募した動機は「短期で稼げる」「シフトの融通がきく」など金銭面に関することが多いと思います。
ですが、ここで正直に「稼ぎたいから」と答えてしまうのは少し危険。面接官に良い印象は与えません。どうしても嘘をつけない人は、「学費の足しにするために」などと言い方を和らげましょう。
例え「芸能人やアイドルに会えるかも」という目的があったとしても、ファンであることは決して口にしないように!即、不採用になってしまいます。
・部活動
はい。
中学校と高校時代にサッカー部に所属していました。
はい。
高校時代は吹奏楽部に所属していました。現在も音楽サークルで活動しています。
部活動をした経験のある人はアピールできるチャンス!文化系でも体育会系でも部活動であれば「何かに熱心に取り組んでいた」という点が評価されます。
体育会系、さらに言えばチームスポーツをしていたなら絶対に伝えましょう。イベントバイトはスタッフ同士のチームワークが何より大切なので、面接官に好印象を与えることができます。
・趣味
はい。
私の趣味はバスケットボールです。
はい。
私は本を読むことが好きです。特に小説をよく読みます。
一見、イベントバイトとは何も関係が無さそうな質問。ですが、趣味に関する質問にも意図があります。面接官は意味のない質問なんてしません。
例えばランニングが趣味だとすると、イベントバイトは体力がいるのでアピールポイントになります。運動系の趣味は好印象です。
他にも読書が趣味だとすると、集中力が評価されます。イベントスタッフの物販バイトは金額の計算はなんと電卓。集中力のあるスタッフだと、計算ミスが少なくなり、仕事がスムーズに進みます。
趣味に関する質問にも面接官のなんらかの意図があると話しましたが、決して嘘をつく必要は無し!しょうもない趣味だからといって、落とされることはほとんどありません。
・バイト経験
はい。
バイト経験はありません。大学に入学してからようやく落ち着いたので、以前からしてみたかったイベントスタッフバイトに応募しました。
はい。
以前レストランで働いていました。接客・レジ打ち・料理出しなどホールを担当していました。
バイト経験のある人は「接客」「レジ打ち」「塾講で中学生を担当していた」「荷物の積み下ろし」など具体的な仕事内容まで答えるとGOOD!接客だとコミュニケーション力、荷物の積み下ろしだと体力があるなどと評価されます。
現在掛け持ちしているバイトも正直に答えましょう。忙しいと思われないかというのが心配かもしれませんが、「週〇日勤務している」などと勤務日を具体的に伝えることで、面接官に掛け持ちでも大丈夫と思ってもらえます。
未経験も正直に答えて大丈夫です。やる気があることを伝えれば、未経験だからといって不採用になることはほとんどありません。
まとめ
以上、イベントスタッフバイトの面接・説明会に参加する際の、服装マナーや質問・答え方をご紹介しました。
イベントバイトは
・短期で稼げる
・出会いが多い
・芸能人に会えるかも
・イベントの裏側を知れる
などなど、メリットがたくさん。面接でイベントスタッフで働けチャンスを逃すのはもったいない!
イベントバイトの面接は合格率は高め。ですから今回述べた、少しのコツさえ掴めば合格間違いなしですよ!ぜひ面接に受かって、有意義なイベントバイトライフを過ごしてください。