金欠中のあなたに贈る!稼げるイベントバイト職種ランキング
稼げるイベントバイトとは?
金欠でとにかく稼ぎたい方にとっては、派遣会社のスタッフの対応や、仕事のキツさなんて関係ないですよね?
他のバイト比較サイトだと、「楽なうえに稼げるコスパが良いバイト」っていうホワイト(キレイめな)バイトが押されちゃいがちです。
でも本当に稼げるバイトってきついのが事実。時給が高い求人の共通点は「人気がないこと」。稼げるバイトの特徴を以下の通りです。
・仕事環境が劣悪
・猛暑や極寒の時期に行われる
・一般のイメージが良くない
・皆にあまり知られていない仕事
・皆が一斉に休む時期に行われる
(年末年始や夏休み、クリスマス、お盆の時期etc...)
バイトを選ぶ際にはいらいろな条件があると思いますが今回は、どんだけきつくてもとにかく稼ぎたいんだって方のために、今回は「時給の高さ」この1つの観点だけに焦点を当てました。時給の高い順にイベントバイトの職種をランキング形式でご紹介します。
またその職種が時給が高い理由、また時給が高いということはそれなりにキツイということで、そのキツさへの対策も併せてご紹介します。
稼げるイベントバイト職種ランキング
「時給の高さ」この1本に絞ったイベントバイト職種ランキングは以下の通りになりました。
1位 イベント設営・撤去
時給相場:1,200~1,500円
(+深夜手当がつく場合がほとんど)
※深夜手当がつくと、時給換算で2,000円以上になることも
コンサートバイトの業種にはさまざまありますが、中でも1番稼げるのがイベント設営・撤去の業務です。
イベント設営・撤去が時給が高い理由としては、力仕事が多いため希望した人が全員出来るわけではないこと、夜遅い作業が多いことなどが挙げられます。
また「リハがあるから〇時までにステージを完成させなければならない」などと、時間内に仕事を終わらせていかなければならないため、十二分に働かされたり、時には怒鳴られたりすることもあるそう。辛いですね...
よって労働環境が悪い現場が多いという噂が広まっており、イベント設営・撤去の仕事は人気のない職種となっています。
しかし1つのコンサートをするとしても、ステージ設営・撤去には大量の人が必要になるため、時給を高くしてでも人員を集めるということですね。
たとえ現場スタッフに怒鳴られたとしても「所詮バイトなんだから」と平常心で乗り切りましょう。どうせその場限りの関係ですからね!また力仕事が多く体力が必要なので、前日はしっかり睡眠をとりましょう。
深夜手当がつくと1日で2万円近く稼げることもあるので、稼げたい人にとっては、1番におすすめしたい職種です。
2位 映画試写会スタッフ
時給相場:1,200~1,500円
2位にランクインしたのが意外や意外、「映画試写会スタッフ」。そもそも映画試写会スタッフって言われても、なにをする人なのか分かりませんよね。
映画試写会スタッフの主な業務は以下の通りです。
仕事内容
・花束を渡す係・受付
・案内
・警備
・登場キャラクターになりきるコスプレ
仕事内容はさまざまで、特に芸能人が来る場合の業務は増えます。運が良いと芸能人に花束を渡す係をバイトがすることもあります。
時給が高い理由としては急遽大量の人員を募集すること、1度の試写会で大量の人員が必要になり常勤の映画館バイトだけでは補えないこと、この2点が挙げられます。
時給が高いわりに、映画試写会スタッフではさほどキツイ業務はありません。ただしどれも当日は立ち仕事なので、バイト前日はしっかり睡眠をとりましょう。
映画を無料で見られることも多いようなので、映画好きにはおすすめです。
きつくない上、時給が高くて稼げるので求人はすぐに埋まってしまいます。映画試写会スタッフの求人を見つけたら、すぐに応募したほうがよいでしょう。
3位 警備バイト
時給相場:1,200~1,500円
どのイベントでも、他の運営スタッフより少し時給が高くなるのが警備バイト。なぜ警備バイトが時給が高いのか、それは警備バイトが「人気がないから」。これに限ります。
警備バイトと聞くとどうしても地味なイメージを持ってしまいがちですよね。なので人が集まらないんです。よって時給は高く、休憩が多いといわれる警備バイトでも日給1万超えの求人は大量にあります。
また天気が悪かったり、気温が極端な夏や冬の時期はは特に人気が無く、時給がいつもより高くなるので稼げたい方は狙い目です。
警備バイト経験者の話をきくと、案外暇だそうです。不審者が暴れたり...なんてことはめったにないそう。ただし、よっぽど人気な有名人が来るイベントだとキツイそうですが、食べる系のフェスやスポーツ大会などは暇な時間が多く、時間が経つのが遅くて逆に辛いんだとか。
暇になった時のために、暇つぶしの方法を考えておくとよいでしょう。例えば、鼻歌を歌ったり、ハゲてるのお客さんの人数を数えるなどなど。バイトは楽しんだもの勝ちです!
また警備バイトをしていて辛いこととして、「トイレが少ない」という声が多くみられました。トイレの場所は事前に確認し、休憩時間には必ず行くようにしましょう。
4位 イベントコンパニオン
時給相場:1,000~2,500円
女子の中で時給が高く短時間で稼げることで有名なのがコンパニオンバイト。ですが参加するイベントごとに時給が異なるので、幅も広いので4位にさせて頂きました。
やはりコンパニオンバイトの露出多めの服を着る仕事は時給は高いです。逆に、エプロンをつけて受付をするだけの求人もあり、それだと時給は1,000円ほどで他のイベントスタッフと変わりません。
またコンパニオンバイトの時給はイベントの拘束時間も関係してくるようで、1日拘束の展示会は日給が高め、2〜4時間拘束のレセプションは日給が低めだそう。1日でがっつり稼ぎたなら、長時間拘束のバイト狙いたいところです。
コンパニオンバイトの時給が高い理由は、イベントコンパニオンというとどうしても「露出が多い」「軽い女」というイメージがあるため人気がなく、やりたいと思っても誰もができる仕事ではないからです。
ですがイベントの種類にもよりますが、東京モーターショーや東京ゲームショーなどイベントコンパニオンが必須のイベントもたくさんあるため、時給を高くしてでもバイトを雇います。
イベントコンパニオンは、長時間ヒールで立ちっぱなしの場合もあり、女子のとっては少々きついと感じるかもしれません。休憩時間に足のマッサージをしてむくみをとると良いでしょう。
露出少なめの衣装が良いという方は、バイトに応募する前に事前に確認することをおすすめします。また観客に見られていることを逆手にとって、芸能人気分を味わって楽しむのも良いですね。
5位 マラソン大会スタッフ
時給相場:900~1,200円
地域によって異なりますが、スポーツバイトの中でも時給が高めなのが「マラソンスタッフ」。マラソン大会は首都圏だけでなく、全国各地で行われるので、地方の方で稼ぎたい方におすすめです。
マラソンバイトの時給が高い理由は、マラソンが行われるのは冬の時期が多く、寒い中働きたくないということで人員確保が困難だからです。よって時給が高めに設定されます。
とにかく稼げたいという皆さんには、冬の寒い時期にマラソンスタッフの求人をチェックすると条件の良い求人を見つけられる可能性は高いでしょう。
マラソン自体は半日で終わりますが、会場設営・撤去などの作業を加えると、1日で1万円以上稼ぐことができます。
冬の時期のマラソンスタッフは確かに寒いですが、仕事内容は受付・誘導・飲料水の提供などいたって簡単なものばかりです。なので防寒対策さえすれば、さほど辛くはありません。カイロとヒートテックは必須です。
最後に
イベントバイトを選ぶ際には時給、仕事内容のキツさやイメージ、勤務地など様々な条件があると思いますが、今回は「時給」だけに注目して、時給の高いイベントバイトをランキング形式でご紹介しました。
改めてまとめると、時給が高い(稼げる)順に
2位 映画試写会スタッフ
3位 警備バイト
4位 コンパニオン
5位 マラソン大会スタッフ
となりました。
イベントスタッフは短期バイトなので、現場であう仕事仲間とはせいぜい長くて3日ほどの関係です。どんだけきつくても、「所詮バイトだし」と思ってその場を乗り越えれさえすれば大丈夫。稼げればこっちのものなのですから。
「時給が高い=人気の無い職種」ということで一歩踏み出せない人が多いかもしれませんが、多少キツイ思いをしてでも短期で稼いで、そのお金でパーッと全力で遊ぶ方が良いかもしれませんよ?