全国のイベントスタッフバイト求人を完全網羅!

イベントスタッフのバイトは芸能人・有名人・歌手・アイドルに会える!!

イベントスタッフ.com画像

イベントスタッフ、一度はやってみたいですよね~!

イベントスタッフはライブコンサート、サッカースタジアム、フェスなど日本全国で行われている様々なイベントで、運営側となり、イベントを盛り上げる立場となって働きます。
約丸一日拘束される派遣アルバイトとなっています。

さて、コンサート、スタジアムの運営をするわけですから、同じ空間に芸能人、有名人がいることになります。ということは…そうです。

イベントスタッフは様々な芸能人・有名人に会える可能性がある!!

のであります。配属が関係者専用の場所での作業などになればますます確率はあがります!

自分の好きな芸能人にあえる可能性があって、しかも給料ももらえる…ということなので、応募しないわけにはいきませんね!!!

「この前乃木坂のライブの運営手伝ってたら、目の前で白石麻衣みれたんだ~」なんて友だちに言えちゃいます。ミーハーな方には超おすすめなバイトです!

1.有名人にあえるイベントスタッフって何?
1-1. 芸能人に会いたかったらやっぱりコンサートスタッフ 1-2. 握手会で身近にアイドルのお手伝い!
1-3. スポーツ選手に会えるかも…スポーツ会場のスタッフ 1-4. 芸能人にお花渡せちゃう!?試写会スタッフ
2.実際に会えた!みんなの体験談3.注意しなければいけないこと4.イベントスタッフに向いている人
5.まとめ

有名人にあえるイベントスタッフってなに?

 そもそもどんなイベントスタッフが有名人とあえる可能性があるのでしょうか?いくつかご紹介したいと思います。

芸能人に会いたかったらやっぱりコンサートスタッフ

 イベントスタッフというと、歌手やアイドルのライブのコンサートスタッフをおもいつくと思います!
コンサートスタッフの業務は主に

業務内容

・物販
・チケットもぎり
・ライブ中の監視
・会場設営・撤収
・列整備、誘導

となっています。特にライブ中の「室内での運営」「裏方の会場設営」などが有名人とお目にかかれる可能性が高いです!

また、すべてのイベントスタッフに共通して言えることなのですが、男女分業です。
男子は会場設営や搬出入、女子は物販やもぎりが中心となっています。

実際に私の友人(男)がある超人気アーティストのライブの会場運営のスタッフをしていたのですが、リハーサルのお手伝いだったため仕事はそれほど大変でもなく、裏からがっつり某アーティストをみていた、と話していました。(もちろんがっつり見ていることがばれたら怒られます。笑)

見ていることも、ばれなきゃ大丈夫なんです!!それだけでなく、リハが終わってから「お疲れ様でした!」という挨拶もされちゃったみたいです。う、うらやましい…

しかも、コンサートスタッフとなると、あえる可能性のある芸能人はアーティストだけではありません。というと…

そのライブに訪れた有名人にあえるかも!?

ということです。芸能人のブログでも「昨日は○○のライブに行ってきたよ~」なんて記事が書かれていることありますよね。「え、このライブ昨日わたしも行ってたんだけどーー!!」ってことがあった方もいるかもしれません。

イベントスタッフになれば、物販、案内で予期せずに芸能人をおめにかかれるかもしれません。関係者席を見わたすと、「あ……あのひと!!!!」なんてたくさんありますよ。

コンサートスタッフについて詳しく知りたい方はこちらをクリック

握手会で身近にアイドルのお手伝い

 

最近はアイドルの握手会などが頻繁に行われていますよね。アイドル好きな人にとっては、握手会のバイトは絶好の機会だと思うかもしれません。

握手会のスタッフで、ほかのイベントスタッフとは少し異なる業務があります。

剥がし」という業務です。

これはアイドルから、握手会に来たお客さんを離すという行為です。たとえば、AKB48の握手会では一回の券につき、アイドルと一緒にいれる時間は10秒ときまっています。この10秒をアルバイトがタイムキーパーして、ファンを入れ替える行為を担当します。

肩をポンポンすれば離れるファンが多いですが、なかなかアイドルから離れようとしないファンもいるようです。そのファンをアイドルからどうにかして離させるのです。なんとも大変そう…。 そんな業務だからアイドルとの距離はとっても近いです。

ただ、バイトの人はアイドルと話すことはできませんし、凝視もしてはいけません。凝視していることが社員にばれたら、即ほかのスタッフと交代させられるらしい。き、きびし…。

握手会のスタッフは一日中立ちっぱなしでの業務となるため、体力のいる仕事となっています。

より長い時間自分の推しメンと一緒にいたい…という思いから、たくさん課金をし、握手会の前日から列を作ってアイドルと会えるのを今か今かと待っている熱狂的なファンの数は多いです。そのファンが、握手会の整備をしているスタッフがアイドルに接近して話しているところを見つけたら、怒り心頭、となるわけです。まあわからなくもない…。

ファンが嫉妬するのを防ぐためタイムキーパーや、剥がしをするバイトはみなマスク着用となっています。(表情を隠すため)イベントスタッフでマスク着用が義務となっているのは、アイドルの握手会だけではないでしょうか…。

また、アイドルに会いたいというファンは増え続けているので、その分イベントスタッフの求人も増えています。業務自体はだいぶハードなものとなっていますが、かわいいアイドルの近くで働けるなんてモチベーションあがっちゃいますよね!!!アイドルの近くで仕事をしたいなんて方は、一度応募してみてはいかかでしょうか…!

あ、一応面接ではアイドルファンということはあまり言わないほうがいいので注意してくださいね!(笑)

アイドルのイベントスタッフについて詳しく知りたい方はこちらをクリック☆

スポーツ選手に会えるかも…スポーツ会場のスタッフ

 
サッカー、野球、様々なスポーツの選手と身近なところで働けたらなあ…と考えている方も多いかもしれません。 

(1)運営スタッフ

サッカースタジアムでの運営のイベントスタッフとなると、配属によっては選手や関係者以外立ち入り禁止の室内に入っていくこともできます。選手のロッカーの見張りなどに配属されたら選手と話すこともできちゃうかも!?

試合観戦ができる位置に配属されて、試合をがっつりみることは、原則禁止です。が、選手との会話禁止というわけではないので、選手から話しかけてくれたらもうそれは最高ですね…!

また、スタジアムの清掃が試合前後にあるのですが、その際に選手に遭遇!ということもあるようです。選手の中では「お疲れ様!」と声をかけてくれる選手もいれば、唾を吐いて去っていく選手もいるようで、選手の人間性もみれちゃったりしますね。(笑)

選手に声かけてもらっちゃったりしたら、いちにちの疲れも吹っ飛びますよね!

(2)売り子

そして、野球に関して、もっとも選手と接触できる機会があるかも…というのは…
そうです。売り子です。

球場でビールを売りながら、観客と一緒に場をもりあげるというような役割もあるため、回りながら試合をみることもできちゃいます。

そして、売り子はなんと選手との合コン!?も行われることもあったりするようなので、運が良ければ、自分も選手と合コンできちゃう…!?なんて夢のようなはなしですよね。(笑)

売り子はやはり、かわいいという評判もあり、選手と近づける機会がそこそこあるようです。その分、業務は13キロほどのビールを抱え、お客さんに愛想をふりまいて場内を歩き回らなければいけないため、決して楽ではありません。

より選手と接近したいと思ったら、平日にたくさんシフトをだすことがいいと思います。休日に比べたら平日はお客さんは少ないでしすし、たくさん入ることで、選手と会える確率もあがりますよね!!!

とにかくたくさんシフトに入って、がっぽり稼いであわよくば選手に接近!?なんて最高ですね。

スポーツ大会のイベントスタッフに興味ある方はこちらをクリック!

芸能人にお花渡せちゃう!?試写会スタッフ

 

 

映画の試写会に申し込んだことがある!という方もいるかもしれません。試写会は無料で映画を観ることができる上、芸能人にも会えることもあるため人気で、申し込んでも抽選におちてしまうということが多いです。

そんな中で、試写会のスタッフになったらたくさんの芸能人に接近できちゃうかもしれません。試写会で来た芸能人に花束を渡したり、お見送りしたりする機会があるので芸能人と接近できる機会は盛りだくさんです。

ただ、試写会のスタッフアルバイトを探してもなかなかヒットしない…と思うかもしれません。確かに、試写会は回数もそこまで頻繁でないうえ、求人の数もコンサートスタッフなどのほかのイベントスタッフに比べると少ないのです。

そこで!実は、映画館のアルバイトでも、舞台挨拶のお手伝いをする機会があるため、ぜひ都市の主要な映画館などで働いてみてはどうでしょうか。試写会ではスタッフも映画をみることができることがあるのでいいこと盛りだくさんなイベントになっています。

実際に会えた!みんなの体験談

コンサートバイトの体験

私はアイドルのコンサートの舞台裏の通路の整備に配属されました。通路だったため、アイドルとすれ違うことが何度かあったのですが、やはり、オーラが違いました。そこらのかわいい子とはレべチなかわいさでした。実際に近くで見てみるとテレビで見るよりみんな細いし顔小さいです。ステージからもれる音楽も聞けちゃいました。ただ、アイドルにしゃべりかけたり自分から接近するなとは社員から口うるさく言われましたね。(笑) 舞台裏はスタッフもふくめ関係者が終始小走りで移動していました。舞台裏がどうなっているのかを味わえるなんてめったにないので、貴重な経験になりました。

握手会スタッフの体験

私の配属はレーンの整備でした。アイドルの近くでもありませんでしたし、アイドルに背を向けて立ってろと言われたため、あまり見ることができませんでした。大人気のアイドルのレーンだったので常にファンがあふれかえっていて整備するのに一苦労で、アイドルを見ようとする余裕もありませんでした。ずっと立ちっぱなしでとても疲れましたが、ファンの熱気だけは身近に感じることができました。剥がしの配属になった人は、アイドルの近くで作業できるけれど疲労はもっと大きそうです…。

注意しなければいけないこと

ただ、芸能人に会えるかもしれないからという理由だけでイベントスタッフに応募するのは、ちょっと危険です。イベントスタッフは総じて立ちっぱなしのことが多く、体力のいる仕事となっています。

また、あまり芸能人に気をとられて凝視したりしてしまうと、社員から注意されたり、ほかのスタッフと交代。ということもあります。特にコンサートスタッフの派遣で多いのは、口外するな。といわれることもあります。みんなに自慢したい…と思うかもしれませんが約束はしっかり守りましょうね!

芸能人の近くで働いて、お金ももらえるなんて最高!ですが、しっかりあたえられた仕事はこなしていきましょう

イベントスタッフに向いている人

 

・冷静かつ臨機応変に対応できる

イベント中には予期せぬ出来事がおこることがあります。整備をしていたら、具合が悪くなったとお客さんが助けを求めてきた、お客さん同士でもめ事がおこった、イベントが長引いて残業が発生した、などがあります。

このような事態が起こった時に冷静に考えて判断し、処理していくことが求められます。

・コミュニケーション能力がある

イベントには大勢のスタッフがともに働きます。いろんな人と関わらなければいけない業務であるため、コミュニケーション能力があればストレスにならずにすすめられます。逆に人とふれあうのが嫌いだときついかもしれません

・体力、精神的忍耐力がある

休憩時間は設けられているといっても、6時間ほぼ立ちっぱなし、会場内でたくさんの人を誘導しなければいけない、ひたすら外で監視して時間が過ぎるのを待つなんてことは、忍耐力がないとむずかしいです。 

まとめ

以上、芸能人には運と努力で会える確率が上がることが分かりました。

イベントバイトの無限大の可能性

・コンサートスタッフは予期せぬ芸能人にも会えるかも!
・握手会のスタッフは体力的に大変だけど、アイドルを間近で見れちゃう!
・スポーツ会場のスタッフは選手と気軽にお話しできる可能性あり!
・売り子は平日にたくさん入ると選手に接近できる確率が上がる!
・試写会スタッフは倍率高いが、映画も見れるし高確率で芸能人に接近できる!

 ただし、イベントスタッフをする際には約束を守ることが大切ですよ☆

まずは応募して、稼ぎながら会えるチャンスを自らつかみとりましょう!

その他の特集

その他のコラム

人気エリア

東京 新宿区 渋谷区 神奈川 横浜市 埼玉 千葉 愛知・静岡 大阪 キタ ミナミ・中央区 兵庫・京都 東京ドーム 横浜アリーナ

キーワード

ライブハウス マラソン大会 コンサート 花火大会 アイドル アニメ スポーツ テーマパーク コンパニオン 大型ロックフェス

関東

東京 新宿 渋谷 神奈川 横浜 埼玉 千葉 東京ドーム 横浜アリーナ

東海

愛知・静岡

関西

大阪 キタ 中央 兵庫・京都

九州

福岡